サトシのパズドラブログ♪

始めたばかりパズドラーのために書いてます

【パズドラ】PTの組み方

色々なグループのぞいてますがPTの組み方わからないという人多いので書いときますね。いろいろなPTがあるんですけどわかりやすいもので今回は見ていきたいと思います。主流なのは猫、犬、シヴァ後はマラソン系と闘技場周回のラードラゴンになりますね。

今回取り上げるのはベルダンディーです。なぜかというとサブ候補が少なくイメージがつきやすいから採用しました。数学でいう例題程度のつもりで眺めてください。

チャート式でいう青かなwww

f:id:satoshimomototo:20150912204702p:plain

まぁまずはPTのリーダーのベルダンディを見てみると木の倍率を上げてさらにHP倍率は炎属性ということです。つまり木と炎を持っていたらいいわけです。なぜ諸葛を入れるかは後程。

木と炎つまりテマ劉備ベルダンディー、デルカド、曹操ここら辺がメインとなってきます。

メインが木なので曹操をメインではなく威嚇枠ということになってきます。

木が中心なのでベルダンディー複数詰めてデルカドを詰めるか劉備を入れることになります。ボスはどちらも火力出るので覚醒を見てみるとベルに2wayがついていますよね!?

劉備には3つの2way!!!

道中は4個消しで進む劉備を中心にしたらいいわけです。劉備は攻撃タイプなので火力をあげるためにここでは諸葛を採用していますがない方は木全体に火力を与えるフレイやを入れるわけです。

このようにPTの組み方とは

まずリーダーを決める(これ決めないと始まらない)から始まってとなるモンスターを決める(リーダースキルをみて決めるのだがここができるようになるまで時間がかかるので訓練)、最後に弱点補強を行う(ここはパズル力でなんとでもなる可能性がある場合やスペースない場合があるのでPTで用相談)になります。

これを身に付けるにはほんと身近にパズドラ触れ合える友人が必要なんですが(この人がパズドラに詳しければなおよし)。PT考察の際は組んでくださいではなくこの中からこう組んだのですがどうですか!?がいいと思います。

わかりやすい例を挙げると

数学において先生に質問する際積分がわからないじゃ、先生は積分のどこがわからないかわかりませんよね。ここでは置換積分がわからないとか具体的なことが聴くほうも知りたいわけです。

つまりPTのこのモンスターを変えたいのですがいいのないですか?ここがわかれば軸となるモンスターがわかってきてる証拠なので後は色々なダンジョンに潜り死にながら学んでいくだけです。聞いているだけでは初見の時なかなか対応できずに死ぬことになるのでできればPTを作る力を身に付けるべきです。

PT考えれるようになると楽しいですよ。

今回なかなか長文になりました。

読んでくれてありがとう!!では!!

Twitter ID@satoshimomototo