サトシのパズドラブログ♪

始めたばかりパズドラーのために書いてます

【パズドラ】MPドラゴン~結局どれが必須なの!?

MPドラゴンとは30万ポイントで交換できる強いモンスターたちなのですが順番に見ていきましょう。炎、水、木、光、闇の順でシヴァドラ、ネプドラ、オデドラ、ラードラ、ヨミドラですね。

はじめてのMPドラゴンであり周回マシンです。機械龍ラッシュの五右衛門PTのサブ(五右衛門、紫龍、曹操2、シヴァドラ)や周回の際炎で回る際考慮に入れるモンスターです。なぜ周回は火でするかというと炎は赤おでんと五右衛門の影響が大きいです。ブレスと画面の火だけにすることによって脳死周回を可能にするためシヴァドラは必須と言っても過言ではないと思います。それに加えて炎神を所持しているモンスターを入れるだけで常時25倍で回復倍率もかかります。もってるだけで降臨や周回にも行けてしまう万能モンスターです。困ったらこいつ買っとけば間違いない!!!!

水の一線モンスターネプチューンドラゴンです。水はスペック高いのにリーダーは少なくあまり使われないのですがこいつのおかげで水でも周回できるようになりましたね。雪渓いくさいオロチをもっていって安定に立ちまわれます。(プレイングうまい人は入れないかもしれません。)水で周回考える際もっておかないといけない存在ですね。

とても火力が高くエンハ詰めばカーリーも怖くないですが闘技場は道中のプレイングが重要です。火力調整も簡単なのでなれたら周回はネプドラでいいかもしれないです。問題はフレンドの少なさですね。サブがフェス限必須というわけではないのでとても安いのが魅力です。

オーディンドラゴンです。こいつの効果は耐久ですね。耐久は強いことはわかるのですがデメリットとして時間がかかります。今のパズドラは時間かかることはあまりこのまれないのであまりお勧めできません。(周回を効力しないなら十分に可能)。これは無理して買う必要はないです。

ラードラゴンです。こいつは強いことはわかっていると思います。闘技場で安定攻略をする際必要不可欠です。どのモンスターが来ても勝てる可能性があるのはラードラだけと思います。他は運任せなこと多いので闘技場いくなら買わないといけません。ですがみんな闘技場、闘技場といいますがあまり闘技場行かなくてもスキラゲ程度に運営からピぃがもらえるので無理してラードラ買う必要がないと思います。逆に考えると闘技場以外ならラードラじゃなくてもいいのです。簡単なダンジョンなのにラードラで行ったら時間かかるんですよね。ストレス少ないPTでいくのがいいのです。ラードラこそ使い分けが一番大事なモンスターです。

ツクヨミドラゴンなんですがこいつはネプドラみたいに修正くるのか期待されてます。ぱっと見たことろ弱くはないんですが30万は高いなっといった感じです。ガチャ現なら大歓迎的な効果です。無理して使う必要はないですがリーダースキルがお手軽のため闇で周回考える際考察することができます。サブがいがいとなんでもいいのでお手軽なのしれません。しかし、簡単に火力がでること、闇というサブの多さも考えると周回もしやすく闘技場も勝てマス。闇が一番多くもってるならこいつかっておくのも結構オススメ。

結論として

MPドラゴンはどれも強力ですが私は周回がパズドラのメインと考えており、闘技場はクリアだけしたらいいと思っているの闘技場マシンのラードラの評価を低くしています。これはあくまで個人的な見解です。よかったら参考にどうぞ。買うべき順番下に載せときます。無課金ならシヴァドラ、ヨミドラでいいかと思います。

シヴァドラ>ネプドラ=>ラードラ、ヨミドラ>オーディンドラゴン

余談として

炎はアレス2、水はヘルメス、光は闇カーリーあれば買っても損はないと思います。ヨミドラは特になくても使えるので個人的にはいいと思ってます!!

一番気を付けないといけないことは闇カーリーを所持してないのに噂に流されてラードラを買ってしまうことです。ラードラは確かに多色で一番強いといっても過言ではありあせんがその強さとは闇カーリーをきちんと2枚持っているかた前提のお話です。

どれか選ぶなら

サブが広い、シヴァドラ、ヨミドラ、ネプドラの中で、boxをみてサブが一番おおい

物を選びましょう。