サトシのパズドラブログ♪

始めたばかりパズドラーのために書いてます

【パズドラ】ガチャの闇

ガチャって無課金ほどいいのでるよね

こういうことよく耳にします。これは当然なのです。別に運営が仕組んでいることではありません。統計学って言葉耳にしたことはありませんか?

統計学上ではこれは実証されています。

例にあげるととあるコンプ勢がイルム当てるのに15万円かかったりするのを耳にしたことがありますが一方無課金の方がすんなり出たりもします。一般的な解釈として運悪すぎだろwww寺に行って堂入りでもしろってことになってきます。でも実際は違ってます。まずはこの画像でも見てください。

f:id:satoshimomototo:20151027194417j:plain

1回の時のほうが2回よりも、2回のほうが3回よりも期待値が高くなっているのがわかりますよね?

まぁ見たまんまなんですが当てるまで引くとなるととても期待値が低くなっていくのがわかります。

無課金は石が限られているので当然に期待値が高いのは当然です。

ですが廃課金にしてはつらい現実です。では廃課金は死ね!?ってことなんでしょうかw

答えはNOです。

なぜならこれは試行回数が少ない条件でのみ起こることなのです。つまりと正規分布曲線とは積分で求められていくので0から∞へ数をふやしていくと無課金のうんとか関係なく数は収束していきます。これでよくネットとかに上がってる星6の出現確率に収束していくわけです。つまりGFとかは石の数を増やしにくい無課金勢が当然有利です。

結論として廃課金でコンプを狙わないなら

当たるまで引くのが鉄則なのはわかりますが確率論から考えると一定数のガチャiTunesカードで課金のしやすさを考えると5000円でちょこちょこ引いていくのが一番効率のよい課金の仕方と考えることができマス。

これが結論なのですがここからは理論と実際とのバトルです。理論派の方はちょこちょこ引いていくのがお勧めですが自信家の方や生まれつき運がよかったりすると理論値が違ってきます。

理論値とはたくさんの人が沢山の数をこなしてデータをとりこれをもとに作成します。よって当然に数値にばらつきがでるのは当然です。うんがいい人がこのばらつきによりすんなり出るのです。

これを皆さまのガチャに役立ててくれたら幸いです。

※さらに勉強したい方と正規分布曲線 ガウスと調べていただいたらよいかと