サトシのパズドラブログ♪

始めたばかりパズドラーのために書いてます

【パズドラ】潜在覚醒付け方とは?

はじめに

潜在覚醒とはなにか?

f:id:satoshimomototo:20151118230837p:plain

画像のモンスターたちのステータスの実数値の上にある5つあるやつです。

これにはいろいろな種類があります。アップデートで一つ増えたので更新しようかと思い書きます(笑)

f:id:satoshimomototo:20151118224039p:plain

これが私がまとめた表です。とても雑な感じですいません。白色のが限定的につかうなぁ?といったことろで黄色が頻繁につかう、が優先度高く潜在タマドラストックする際これらはもっといたほうがいいといった感じです。

白色について

限定的に使うかなぁというのは指については覚醒に比べて潜在の指は効力が薄い点です。回復力、自動回復もあまり効力がありません。HP満タン時系に入れることあるかぁ程度です。余談ですが回復潜在をサタンに降ると初のステータス5桁です。回復-が増えるだけwww

ダメ軽減の多数も白にしていますが炎はリファイブ、水はイース、木はディオスパール光はカーリーと役割あるだろ馬鹿!!!と突っ込まれそうですが白色にしたわけは炎5とか、水5とかで降ることはめったにないからです。HPにもよりますがパールのヒマラヤでさえ3個ほどで耐えれることが多いので闇多数、プラスαや、カラフルで防ぐことが多いため白にしました。

黄色について

HPと遅延耐性が黄色にしてあります。

HPは降るモンスターのHPが高ければ高いほどHPが多くなります。HP次第では闇軽減とかほかの色よりもHPを増やしたほうがいい場合があります。

HPが高いと軽減より効果が高い場合が出てくるというわけです。

遅延耐性ですがこれをどんだけ詰んでも家具の99遅延は防げないです(笑)。これは周回PTやヘイスト持ってるものに持たせると効果的です。スカーレットは色々な意見がありますが遅延耐性を持たせるのも手です。

赤色について

攻撃と闇軽減ですが攻撃は周回用モンスターに降ることが多いです。花火打って落とす際潜在ないと勝てないことがあります。

少しフレンドの潜在がない場合で起きる事故のSSとってきました。これです。

f:id:satoshimomototo:20151118231453p:plain

微妙に潜在ないと残ったりするので一番重要と考え赤色にしました。あとは闇軽減。言わずと知れた初見狩りモンスター。何も対策してないとまずやられます(笑)

基本このヘラの対策をしておけばあとはプレイングでどうにかなる場合が多いので優先度高めにして有ります。

結論として

潜在はプラスに余裕ができて周回したり高難度ダンジョンに勝つために降る物なので余裕ができたら降るといいです。潜在は飾りとよくいいますが”購入できるプラス”です

降り方として花火や4個消し、周回メインで使うキャラは攻撃、ヘイスト持ちでスキル遅延対策したいモンスターは遅延耐性、メインから半減入るモンスターがカラフル軽減、悩んだとき、半減を入れれないときは闇軽減。

木属性、闇属性、炎属性はマラソンでつかうことがとても多いのでむやみに闇軽減付けるのは気を付けてください。

Twitter ID@satoshimomototo