サトシのパズドラブログ♪

始めたばかりパズドラーのために書いてます

【パズドラ】闘技場安定!!ヨミドラPT

闘技場といえばそう!!みんな口をそろえてラードラしかなくね?w闇カーリーもってないの?w山本大介もっと信仰しろ雑魚とかよく言われます。

でも!!ラードラなくてもパズル力に自信なくても勝つことができます。脳死で勝てるわけではないので「周回」とは表記しません。(笑)

f:id:satoshimomototo:20151204230710p:plain

ヨミドラってこいつのことです。あまりラードラみたいに買ってる人多くはないかもしれないですが神タイプで染めたら5個消しで強化ドロがその中にあれば36倍の火力が簡単に出せます。一方で最大火力はそんなにでませんがサブにヘイスト持ちをたくさんいれることでスキルの回りがよく36倍の火力が出せる軽い耐久みたいなことができます。よって相手を情報をよくみた上で臨む必要があるためよく考えてスキルを打ち、倒していくことがあります。

今回はヨミドラの闘技場編成について考えていきたいと思います。

闘技場の出現モンスターもまとめたので載せておきます。

f:id:satoshimomototo:20151204230248p:plain

ヨミドラのPT編成は色々ありますがヨミドラ2体はあったほうが望ましいと思います。3体編成もありますがふつうの方は組めないので紹介しておりません。

2体編成の場合

カストル入り

f:id:satoshimomototo:20151204230740p:plain

②ハクかわいいPT

f:id:satoshimomototo:20151204230950p:plain

1体の場合

カストル入り

f:id:satoshimomototo:20151204231012p:plain

②その他

f:id:satoshimomototo:20151204231034p:plain

立ち回りなどは2体編成のカストル入りをメインで考えていきますが1体編成でも勝てます。カストルがいると少しHPが少なくなるので闇軽減は29、その他1で組むことが多いです。3体持っている人はヨミドラ3体目に闇2、遅延耐性3を付けるみたですが一般的にヨミドラは闇軽減5つ付けたら大丈夫です。

どれを使えばいいかは個人差あるのでここではあまり言及しませんがハクハクの編成はできるだけ避けるべきと考えます。陣なので闇に強化が乗らないと36倍発動させれなくて勝てないことが出てくるからです。

ヨミドラで一番強いのは8ターンで威嚇エンハを打つことができることです。それもヘイストガンガンに入ってるのですぐにたまります。

立ち回りについて

F1

上忍2匹ですがさっさと5個消ししてしまいましょう。バインド来たら回復の列作ってバインド回復忘れずに。

F2

カグヤがでたらオオクニ売って他は適当に5個消しで進む。

F3

特に注意事項なし

F4

特に注意事項なし

F5

闇ためて倒す

F6

スキルを使いながら進む。ヘイストたくさんつんでるためあまり考えなくても大丈夫。

F7

殴り合いながら闇ためる。

F8

昔は強かったが今となっては倒すだけ。

F9光と闇があったらガッツポーズ。スキルがためれます。

F10 

注意一様するべきなので..4神は削りすぎると発狂ダメ飛んでくるのでワンパンしましょう。一定ダメまでは殴りあえるので光以外は8個ためて倒します。光は5個で大丈夫です。光以外も5個含んだ8コンボで抜けるのは確認しています。

F11

注意するのはファガン達。光はスキルつかって。闇は1回受けれるので闇以外けして受けると闇を作ってくれるので5個消し+4個+3コンボで抜けます。

F12

絶メタは闇9個+オオクニエンハでぶち抜きます。ゼウスとオオクニが2ウェイ2個持ちが大きい。

F13

ラードラならソティスに震えることろらしいですがヨミドラにとってはカモ。4個消しでガンガン削っていきます。地味にオシリスはワンパンしないと発狂来るのでさっさと変換使って落としましょう。

F14

ここで死ぬことはないと思うので一息

F15

パールは5個消し1コンボした後4個消しで少しずつ消すって根性外したら落とします。火力で落としにかかってヒマラヤくらうほかのPTより安定感あります。

メイメイは5+4+3のオオクニあれば抜けるので闇が少なければ陣くらってからのヨミドラ+オオクニしてください。

F16

ハク入りならハク、カストルいりならカストル打って倒しに行きます。

F17

ゼウスはスキルがためれますがマーキューリーだるいと感じる方もいますので変換で落としてしまうのもありです。基本的にはボーナスです。

F18注意するのはもちろんリファイブ。光まで削ってしまえばこっちのもんですが闇ヘラ来た場合に備えてHPはちゃんと回復しておきましょう。

F19鬼畜のヘラ階。HP確保できてたらこちらの勝ちです。

F20ゼウス打って半分切るまで殴り続けます。半分程度削ったらオオクニエンハで落とします。

念願のピぃをたくさんとるためにヨミドラ使って闘技場入ってみてはいかがでしょうか。

慣れるまで難しいと思いますがこんな感じです。リファイブからのハエは一番めんどくさいのでくるっと思って対応することが大切です。

サブの敷居高くなりますがラードラ見たい方はこちらをどうぞ

deraxy.hatenablog.com

TwitterID@satoshimomototo