サトシのパズドラブログ♪

始めたばかりパズドラーのために書いてます

【パズドラ】フレンドについて

ダンジョンに潜入する際に連れていくフレンド

はじめは少ないですがランクが上がるにつれて50人まで増やすことができます。ここからは魔法石による拡張で300人まで増やせます。

f:id:satoshimomototo:20150922230810j:plain

このように増やすと300まで拡張できます。

実際のところコンプ勢の親友さんがいたらフレンドなんて1人で事足ります。(連絡できる方選びましょう)。その方を奴隷のように使えばいいのですから。

ですがみんながみんなコンプ勢ではないので考えないといけません。ふつうにやる分にはフレンドは50枠あると大丈夫です。

使うリーダーにもよりますが自分が使うものと周回用がいたら大丈夫です。五右衛門等の周回マシンが半分で降臨ようが半分いたら大丈夫です。

よくフレンド整理という言葉が耳に聞こえますが実際のことろあまりする必要はありません。(ログインしてないのは仕方なく切ってもいいとは思いますが)

なぜなら周回等のパズルしないPTはともかく降臨等は自分の腕次第だからです。自分が最大ステだからと言ってフレンドに強制するのは間違っていると思います。だって面識ありませんからね。

先ほど例にあげた五右衛門等は整理する必要があります。システムをくむ際スキルがたまっていないと成立せずダンジョンがクリアできなくなる恐れがあるからです。よってこれは削除対象となります。五右衛門、赤おでん、クラウド、ゴン、ぐらいだと思います。

結局は自分のペースでパズドラしたらいいと思います。フレンドと競って刺激になるのはいいことですがあまりやりすぎるとランクあげのゲームに代わってしまいます。

仮にもフレンド(友達)になったわけですし仲良くしたいですね(笑)

Twitter ID @satoshimomototo